乳がんの記録

乳がんの記録を残します。

初診の日②

カフェにいても、なかなか落ち着くことは難しかった。当時はまだ世の中にスマホは無く、ガラケーの時代。

そろそろ良いかな?と思う頃に病院へ戻った。

待合にはまだ人がたくさん。

 

ようやく呼ばれた。

 

診察室には、若くて笑顔の男の先生が座っていた。

 

私のマンモグラフィーの写真もあった。少しのやり取りの後、驚いたことに、その場で超音波検査が始まった。そして、針生検。

 

皮膚を少し切開し、太い針で細胞を取り、検査をしてもらう。

 

かなり時間がかかった。

 

終わると看護師さんが丁寧にガーゼを当ててくれた。

 

気付くと病院の中は静かで、21時近く。

こんなに遅くまで、先生も看護師さんもやってくれるなんて…

 

そして疲れ切った私に、大丈夫?と声までかけてくれる。

優しい先生たちだった。感謝…